芳香蒸留水(フローラルウォーター)は、
精油(エッセンシャルオイル)を抽出するときに
できる副産物になりますが、実はおうちでも
簡単に作れるんですよ。
では、つくってみましょう!!
(材料&道具)
材料
お好きなハーブ 適量
水 適量
氷 適量
道具
蒸し器 又は 鍋+底上げできるお皿など
お鍋のフタ 又は 熱に強いボール
耐熱性の底の丸い皿
ビニール袋
遮光ビン
(作り方)
①鍋に水を敷き、ざるやお皿などで蒸し器の状態にする。
②植物をいれる。
※今回は、ベランダで伸び放題になっていたゼラニウムの葉です。
③芳香蒸留水をためる、そこの丸い耐熱器をいれる。
④蓋をさかさに置いて、上に水蒸気が溜まりやすいようにビニールに入れた氷を置く。
※写真は、ガラス製のふたを逆さにしています。
ステンレス製のふたや、耐熱ボールを蓋代わりに置いても大丈夫です。
⑤火にかけて、10分~15分もしないうちに蒸留水が溜まります。
※鍋の中で水蒸気が冷えて、芳香蒸留水が器に溜まっていきます。
※火にかけてる時点で、うっとりな香りです。
これで、できあがりです。
今回は、70mlとれました♡
冷まして、容器に入れれば芳香蒸留水のできあがりです♡
用途はいろいろです。
口に入れて大丈夫なハーブの水蒸気なので、
飲むこともできます。
化粧水としてそのまま利用したり、
ハンドメイドの基礎化粧品やスキンケア用品の材料にできます。
防腐剤なども入れていない、
完全にナチュラルなものなので、
作る時は少量にして、1~2週間以内に使い切りましょう。
日本に輸入されている芳香蒸留水(フローラルウォーター)は、
当然ナチュラルなままでは腐ってしまうので、
アルコールや何らかの防腐剤が入っています。
もしお庭やベランダに、ハーブがあるのであれば、
作ってしまう方が早いし、安いし、新鮮ですね。
是非、つくってみてくださいね。
0コメント